Lindeman Lake

ハイキング ー リンデマン湖_e0032933_08581323.jpg


バンクーバーから東に2、3時間走ったところにあるチリワックという街の州立公園の中にあるリンデマン湖へ。比較的簡単なハイクでこんなに美しいエメラルドグリーンの湖が見られるので、我が家のお気に入りのスポットです。

ここは中級者向け、 往復3.4Kmのコースですが、往きは最後まで上り坂。それほど急な坂道ではないものの、トレイルが岩場であるためなかなかの体力勝負。ゴツゴツした岩場が多く、普通のスニーカーではちょっと心許ないです。ただ、最後に待ち受けているLindeman Lakeはそれほど多くの人々が訪れないため、非常にきれいな状態で湖を見ることができます。ハイキングシューズがあった方がベター。


最初から大きな岩場を登り始めなければなりません。

BC州のトレイルのほとんどは森の中にあるため、厳しい日差しからは開放され、結構心地よいです。途中、丸太でできた橋を渡ったりとアドベンチャーですね。この橋の下は激流。結構スリリングです。(現在この橋は新しくてしっかりした橋に取り替えられました。)


時々休憩を入れて、約1時間で湖畔に到着です。このトレイルの高低差は約300mだそうです。それでも持参した水のペットボトルが気圧の変化で膨らんでいました。そして最初に目の前に飛び込む湖の風景がこれです。その美しさに圧倒されます。

 そして、もう少し歩くと湖全体が見渡せます。

 この湖畔を一番奥まで歩いていくことにしました。うえの写真の一番奥にある、岩が崩れたような傾斜のあたりまでです。でも、ちょうどお昼になりましたので、持ってきたサンドイッチをちょっと小高い場所で食べました。こういうところで、美しい風景を見ながらのランチはとても贅沢。


 さらに、奥へ奥へと進みます。しばらくはごつごつした岩場が続きます。
 最終の目的地Lindeman Lakeの北端です。湖の南の端から約30分歩きました。
 写真下はGariのオット。

このあたりはものすごい虫の数。特にハエが多いですね。ハエなのか蜂なのか分かりませんが、時々刺すんです。虫除けスプレーもハイキングの必携アイテムですね。岩が崩れたような部分はやはり大きな岩崩れの跡でした。いまにも崩れてきそうな恐ろしい光景です。


往復2時間30分のハイキングは、汗びっしょりにはなりましたが、やはり気持ちのいいものです。

ハイキング ー リンデマン湖_e0032933_08560104.jpg



ハイキング ー リンデマン湖_e0032933_08572585.jpg
ハイキング ー リンデマン湖_e0032933_08573908.jpg



Comments